kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

寒三日目

想い出キルト



新聞から。


投稿者の仰るように、

私も、次の世代に

老いを見せる事

逝く事を見せる事は

とても大事な事と思います。


何人かのブロガーさん達も

仰っていましたが、

家族が、近くに住み

お互いの成長と老いを

知る事は

とても、幸せな人生だと、思います。


国は、

子供を産めと言い

あちらこちらに

バラまくように

僅かなお金を、手当する。

方向が、違いますよね。


先日ちらりと見たテレビ

パリ町に

門構えのアパートが、ありました。

昔は、洗濯場だったそうで

湧き水が流れ、緑が深い。

その周りに集合住宅が建ち

門の中に住む住民は

一つのコミュニティを作っていました。

中庭のテーブルには、誰かしらがいて、

又は、全員がいて、バーベキューもする。

おしゃべりもする。

年に2回程は、全員で、コミュニティの大掃除をする。

楽しそうでした。


チクチクしながら、

チラ見のテレビでしたから

情報が、少し間違っていたかも知れません。

でも、夢のような

暮らしに見えました。


からあげ

なばなのバター醤油

生ヒジキの煮物

ご飯

味噌汁

しらぬい

美味しゅうございました。