kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

春3日?

今日の一枚

春らしい

暖かい三日目。


のんびりの一日(いつもだけど)

相撲をゆっくり見て

チクチク

ビコーズ

週一の、娘の調理日

ランチは、ハヤシライス。

夕食は、

カニコロッケ

春菊白和え

ごぼうの唐揚げ

黒豆

吸い物

いちご

美味しゅうございました。


私は、まだ、出来るのですが、 

週1で、娘が、食料を抱えて

来てくれるようになりました。

「そろそろ交代時期かな?と思って…」と。

有り難く、受け入れて

二人で、台所に立っています。


相撲談議をする友人は

長年、俳句を詠んでいます。

春風の中、四股名を染めた粋な浴衣姿の力士が、通ると春を連れてきてくれるような

ワクワクした気持ちになります。

そこで、

一句詠み(初めて)ました。

「春風を切って力士の浴衣行く」

彼女に送ったら

「中七が、字余り」

「季語が2個ある」

「俳句になってない」

散々です。

じゃ、見本を!

彼女は、すぐ返メール、

「染め抜きの浴衣颯爽夕まぐれ」

さすが!

でも、私の心情は、反映していない。

二人で、あれこれ言葉選び。

楽しかったのですよ。

二人で完成した俳句は

出来は兎も角

楽しい俳句になりました。


久しぶりに

美しい月でした。