kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

桜、咲き進む

今日の思い出キルト


新聞から。


新しい年度のはじまり。

新人も、古参も、

一日しかなくても

「それは、未来」です。

ワクワクしながら、

生きて行きましょうね。


曇り空ですが、暖かく

桜は、咲き進みました。



我が家では

また、花戦が、始まりました。

去年の初夏

ブログの写真に惹かれ

矢車草の種を撒きました。

(ちょっと季節が遅れ、苗は見つかりませんでした)

夏の猛暑に耐え、初秋に

ヒョロヒョロとした茎に

小さな花を咲かせてくれました。

秋が深まり

半分残した種を、

も少し条件の良い場所に

バラバラと、撒きました。

そして、今

太く逞しい茎に

大きな蕾を付けました。

問題は、

大切なバラを囲むように

育ってしまいました。

今、戦は始まっています。

狭い我が家には、致し方ない事。

矢車草が、種を付けたら

少し、頂き、早目に抜こうと

思っています。

この秋は、別の場所に

移ってもらうつもりです。


犬の散歩に通りかかった方が

ペチコート水仙を

褒めて下さいました。

ひと株、友人から頂いたものが

随分、増えました。

褒めてくださった方にも

ひと株差し上げました。

「以前、バラの挿し木も頂きました」

私は、覚えていないのです。


ランチ。




タイの子を

炊きました。


ロールキャベツ