kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

花冷え、寒い。


豆苗が、伸びて来ました。

牛乳パックの中です。


チクチク、チクチク

ひたすらチクチク。


ランチ

キノコ、玉ねぎ、チーズ入り

オムレツ。


実は、私、料理下手なのです。

昔、栄養学を学んでいた大学時代

オムレツを作るテストがありました。

私のオムレツは、崩れました。

泣きそうになっていると、仲間の

大原優子さんが、

「タマゴはくっつくのよ。大丈夫よ」とチャチャと、直してくれました。

それを、私は先生に提示して

何とかパスしました。

オムレツを作りながら

思い出しました。

「ちっとも変わっていないなあ」と。


もともと、栄養士になりたかった訳でもない私は

結婚するまで、台所にたった事もなく

料理好きの母に任せ

本ばかり、読んでいました。


先日、

乳がんになったキルト仲間の

孫が、癌になったとか…

一人息子の一人息子の内孫を

友人は、溺愛していました。

成人になった孫は

温泉とグルメ好きになり

仕事のお休みの日は

遠くまで、走り回っていました。


やっぱり

人は、体に合った食事を

心掛けないと

悪い細胞にも、栄養を与える事に

なるのでしょうか?

悲しい知らせでしたが、

「食」の大切さを

改めて、考えさせられました。


麹味噌に漬け込んでいた鮭を

焼きました。

美味しゅうございました。