kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

育てる

ジュリア

最初に育てた3本の

バラの一つ。

「ジュリア」「ブラックティー」

そして「レディX」から

私のパラ人生は、始まりました。

もう、40年位前の事です。


先日、ラジオを聴いていたら

植物学者が、面白い事を言っていました。

朝顔を同じ条件で2本育てます。

一本は、普通に育てます。

他方は、それに加え、毎日

茎や、葉っぱを撫でてやります。

やがて…

普通に育てた朝顔は、ヒョロヒョロと普通に伸び

一方は、茎は太く短く

葉は、立派に繁ったとか。


直後には

「あー、黙っている植物にも、触れる愛情が、必要なんだ、」と思いました。

実験された先生も

「花も、触られるという触覚があるんやね」と。


でも、暫くして

朝顔は、触られるのが、嫌やったんじゃないかなあ?

もしかしたら、抵抗するために、

強くなった?


どちらでしょうね。

朝顔とコミュニケーションが、

出来ないので、判りません。


我が家の水仙。

この水仙だけ

花付きが、すご〜く悪いのです。

殖えるのはどんどん。

葉っぱだけ。

リン酸肥料を、あげよかな?



スペアリブ

おから

その他。

美味しゅうございました。