kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

迷う


生協に買い物に、行った。

私の通るレジの前に

高齢の女性が、自動精算機を前にブツブツ

「あれ、192円足りないって。

あー、もう少し持ってきたはずなのに…。192円足りない。」

私は、自分の財布を見てみた。

細かいコイン、無いかしら?

200円くらい、あるかも…。

私は、最近、カード決済

スマホ決済をするので、小銭を持ち合わせていない事が多い。


係の人が、いらして、

高齢者の対応を始めた。

「何か、減らしましょうか?

何になさいますか?」

「何でも良い」

「じゃ、これにしましょうか?」

「良い」


帰宅後、主人と話す。

主人も、見ていた。

「貴女が200円位と思い、差しだそうとしたのは、分かった。でも、上げない方が正解だと思う」

アメリカのスーパーのレジで

何セントかが、足りない時、周りの誰かが、ハイっと、自然に出してくれた。

時には、レジのお姉さん(おばさん)が「良いよ」と。

レジの横の瓶の中には、沢山の寄付された小銭も、入っていた。

次回、そのレジを通る時

小銭を、瓶に入れた。


先日の地下鉄内で

杖を持つ男性と、席を譲ろうとした客の

対応にも、戸惑いましたが、

何が正解か

迷う事が多い昨今です。


困っている人

イライラしている人が

増えているような気がします。