kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

Braid(ブレイド)

紐。紐を編む。



2012年制作


スマホニュースで読みましたが、

イギリスのスーパーで、財布を忘れた男性が、後ろに並んだ若者に「代金、払いましょう」って言われ、実際に払って頂いたとか。

勿論、男性は、拒んだのですが、

若者は「僕に返す事はありません。また、どなたかが困っていたら親切に」と。


それで、思い出しました。

アメリカのスーパーで、1セント、2セント不足すると、良く同じ経験をしました。「アイ、ハブ」と。

レジの横にガラス瓶があり、お釣りの小銭を寄付するようにもなっていました。

カード支払いが、進んだ今は、どうか分かりませんが。


日本では、そんな経験はありません。


ただ、京都の市バスで、

小銭がない時

運転手さんに「次回乗車の折にお支払いお願いします」と、言われたり、聞いたりした事は、あります。

京都の市バスは、赤字です!


優しい世の中は、どんどん失われ

危険なばかりの世の中、

自己責任で、身を守れと

言われる世の中。

宅配の方も、要注意とか。


何か、変ですよね。


優しい世の中

誰もが、穏やかに過ごせる世の中。

夢なのでしょうか。

そんなに

難しい事なのでしょうか?