kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

4-Patch

4パッチと9-パッチのバリエーション。


4-パッチ

私は、英語の勉強の為に、映画を良く見ました。アン・ロングと、映画館に行く事も、ありましたが、大抵、近所のビデオ屋さんで、二本、1ドルだったかしらね。殆ど毎日、借りていました。

お店のお兄さんに「私は、英語の勉強してるの。不適切なビデオを借りそうになったら、注意して下さいね」

「マダムが、いつも、見ている棚には、不適切なものはありません。どうぞ安心して」

様々な映画を見ました。

楽しかったのは、大抵の映画に、キルトが、出てくる事で、時には「ストップ」をして、メモをしたり、実際にメグ・ライアンのベッドカバーを、コピーして作りました。


モスクワの空港の入管手続きは、大変でした。

狭い事務所に人がどんどん増えて、人が、押し合いへし合い。

多くの人が「押すな」「離れろ」と叫ぶなか、私の近くのヨーロッパレディが「すみませんが、私の体から1インチで結構ですから、離れて頂けますか?」と、ゆったり、品良く言いました。

思わず、周りは静かに、一瞬整然となりました。

あんなにも喧騒な中、そんな英語が使える人になりたいなあと、思いました。

でも、もしかしたら、語学力では無く、人格なのかも知れませんね。