kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

連日の雨


雨続き。

買い物に行き

地元の筍一本見つけて

買おうか、否か、迷う。

白くって美味しそう。


でも、あまりに連続かな?

と、カゴに入れなかった。


帰宅直後、

娘からメール。

「筍とイチゴ買ったから、明日持ってくよ。


先日、会った友人

訃報が続いていたので、今回も?

と、(わざわざ、遠方から来られたし)


彼女は、ニコニコ

「ずっと、看護師として働いていたメイが、53歳で結婚するの」

おめでとう、おめでとう。

翌日、歯科に行き

その話をしたら

51歳の歯科衛生士さんが、

「私の同級生も、先日、結婚したわ。

ささやかなお祝い会をしたばかりよ」


世の中、変わっていくのね


親世代のほとんどが

最後は、施設に行くのが当たり前になった昨今。

94歳の叔母も、一人住まいを切り上げ施設に。

3人の子供がいる。

その弟の88歳おじ夫婦

「子供がいないから、二人で頑張ってるよ」

子供は、いても、いなくても、

先は、みんな同じ道の様な。


だから、誰もが、

子供が欲しいとは、思わなくなった。

ただただ、「自分」の「生き方」を求めれば、良いのだ。


それが、幸せなのだろうか?


ニュースは、保育園から、小学校に上がる新一年生が、小学校の門の開く前

早朝学童に行くと伝える。


本来、人間は、集団で生きる動物だと

私は思う。

象だって、集団で川を渡る時

子象が、トラブルと何頭かの象が

迎えに引き返す。


どうして、人間は

こんな風に、なったのでしょう。

世代を超えて

助け合う事を、忘れたのでしょう。


私は

身近で、赤ちゃんが産まれて来る事

おじいちゃん、おばあちゃんが、

逝ってしまう事を見ること

喜ぶ気持、悲しみ

そういう事を

身を持って感じる事が

豊かな人生

本物の人生だと

思う。