kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

カレンダー・キルト

エクスチェンジ・キルト

「カレンダー」


1998年制作

マッチ・ア・パッチBeeで、

テーマがカレンダーに決まりました。

ピースメーカーBeeの仲間が

興味を持ち、そちらでも初めて

エクスチェンジ・ブロックを作る事になりました。

最初で最後でしたが、この年は

24枚のブロックが、出来ました。

日本のカレンダーとアメリカのカレンダーは違いますから、3月と8月に当たった私は、戸惑いました。

日本では、3月はひな祭り。8月は夏休み

アメリカでは、3月は「風」なんだとか。

1月、冬

2月、バレンタインデー

3月、強風

4月、花

5月、バスケット(母の日は?

6月、ファザーズディ

7月、独立記念日

8月、暑さ

9月、新学期

10月、ハロウィン

11月、サンクスギビング

12月、クリスマス

こんな感じです。


フィレのトンカツにしてみましたが、主人は

ナイフで切っても

ふた切れが、やっとでした。

鶏肉は、元々嫌いですから

八幡巻、肉じゃが、ロールキャベツ、シュウマイ(餃子はダメ?)、ハンバーグ等が肉料理のローテーション。

ホロホロに煮たスペアリブは、食べますが、ステーキ、すき焼き等は、なぜか食べなくなりました。


お昼はオムライス。