kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

ジェーンズ・バード、


ジェーンの思い出の残る

ワンピースやブラウスの生地を使って

亡くなる前年、ジェーンは3枚の鳥のキルトトップを作りました。

これは、その一枚です。

ある日、ジェーンが、ピーの開かれている部屋の壁に張りました。

私達は、毎回「ショー&テル」をしていましたので、仲間に見せたいものがあると壁に張りました。

ショー&テルで、ジェーンが、鳥のキルトの説明を終えた時、私は、思わず「ステキ!」といいました。

ジェーンは、じろりと私を見ると「本当?」

「本当よ。欲しいくらいだわ」

「本当?」

そして、ショー&テルは、続き、仲間が次々発言をして

ビーが終りました。


ジェーンが、私の所に来て

「本当に欲しい?」

私は、子供の様に、コックリしました。

「上げる」と、ジェーンは、言い残し、急いで帰っていきました。


亡くなった後、娘が

私達のビーに来て、このキルトが3枚作られ、息子と娘、そして私に残された事を知りました。

そして、ジェーンの最後の仕事だったと。


長い間、鳥はトップのまま

私の手元にありましたが、

昨年でしたか、周りを作りキルトに仕上げました。




川に、お目当ての鳥が、帰ってきました。おかえり。

雪の翌日。