kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

クレイジー・アン

確か、友人の娘の結婚祝いに

差し上げたような。


1997年制作


バーバラ・イートンは

「裏生地は、モスリン(生成り)に決めてるの。

だってキルトラインが、何にも邪魔されず、ホワイトキルトみたいに綺麗だから」

私は、モスリンを巻きで、買ってました。15〜30ヤード。

別の日

ジェーン・ワーグナーは、

こっそり耳元で

「モスリンは、表にあまり使わないのよ。キルトがダル(バカ、つまんない)になるから」

二人の忠告は守りました。

特に、ジェーンのアドバイスは

今でも、わたしの指針です。



ジェーンは、最も尊敬する仲間です。

78歳くらいでしたか、ジェーンは、癌に侵され、髪を失いました。

おしゃれな彼女は「カツラも考えたけど、止めた」と、バンダナが、トレードマークになりました。

その後、我が家で仲間が集まった時

ジェーンの送迎をしたリネッタが

「ジェーン、とても悪いの。ホステスさん、気をつけて上げて」と、耳打ちしました。

料理上手でもあったジェーンは、その時とても美味しいキッシュを持ってきましたが、なぜか、パイ皿を忘れて帰りました。

しばらくして、パイ皿を届けに、

ジェーンの家に行くと、もう彼女はいませんでした。

入院して「もう、治療法はありません」と言われ、ケアホームへ移る事になりました。

同居する娘が「お母さん何を持っていく?キルトの本?落語(アメリカコメディ)のCD?」

「何も要りません。私は長く生きるつもりはありません」

ジェーンは、それから食べ物も水分も拒否して、ケアホームに移る前に逝ってしまいました。

娘が、私達に逐一報告をしました。


カッコ良かったです。

財布は持たず、ジーパンのポケットに、10ドル札を10まいくらい、裸で突っ込んでいたジェーン。

ジャーナリストとして、ニューヨーク、パリ、プエルトリコと移り住み、何度も結婚したジェーン。

「本当は、何度結婚したの?」と聞くと「貴女より、少し多いだけ」とニヤッとしたジェーン。

何か変わったものの大好きな

好奇心の強いジェーンは、

とても、私を愛してくれました。

飛んでいけ、ジェーン。

2000年制作



ブログをしていて

嬉しかったこと。

今まで、二人の方が

「止めていたキルト作りを、再開します」って。