kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

マラソン

残念ながら琵琶湖マラソンは、終了してしまいましたが、大阪に合同して

大阪マラソンが、開かれました。

私は、スポーツは、しませんし、

余り興味もないのですが、

道具も、特別の競技場も、必要としない

マラソンは、何故か好きなのです。


新聞小説の段落。

人のある集団は、バイカル湖辺りで(?)生まれ

東に向かった人は

日本にも来たし、カムチャッカを渡り

エスキモー、アメリカンインディアン、

メキシコを通り、チリに至ったとか。

チリの人は、黙ってすれ違ったら、日本人かと、思いますよ。


西に向かった人は、

ハンガリー辺りで、留まり、

もう少し先に行った人は

フィンランドに落ち着きました。

ハンもフィンも、フン族の末裔とか。

言葉も、他のヨーロッパの人とは

異なるそうですよ。

その途中で、少数の人は、何らの理由で

留まった人もいるでしょう。


世界は、広いけと、

人は、みんな繋がっているんですよね。


ウクライナの人も、

ロシアの人に、どんなに深く

繋がっていた事でしょう。


みんなね。

武器も道具も捨てて、

身一つで、口論なり

喧嘩をして。


マラソンのように。


植木鉢で、ネギが、育っています。