kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

被選挙権

ちょっと、春めきましたかね。

ランチは、フレンチトースト。

バナナも、バターで焼きました。

甘くて、美味しいですよ。

国会中継を、聞きながら

ふと、テレビに切り替えてみると、

何と若い女性の質問者、回答者でしょう。

いつの間に、こんな世代交代が、と

驚きました。

麻生さんは、健在ですが。


そこで、被選挙権について

改めて調べてみました。


まあ、何と、衆議院議員は、25歳。

参議院議員は、30歳と、ありました。

いま、衆議院と参議院の違いは

議員の年齢に、わずかに痕跡が、残っているのですね。


色々、考えさせられました。

ただ、はっきり言えるのは、

議員の総数は、減らしても良いんじゃないかしら?

人口も、財務も、減ってますよ。


今日は、

「プーチン政権と闘う女性達」を、見ました。

モスクワもサンクトペテルブルクも行きました。

美しい街でした。

シベリアは、決してきらびやかな町

では、ありませんでしたが、人々が

純朴で、緊張が、ほぐれました。

同じ国ですよね。

同じ人間が、暮らしているのですよね。


女性が、

「ロシアに住んでいない人には、この恐怖、束縛感は、解らない。国外に出る事を勧められるけど、私は、ロシアを愛しているの」

重い言葉でした。