kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

私は、モノに拘りません。

感性で、買ってしまいます。

「好き」「使いたい」みたいな。

以前にも、書きましたが、土鍋が好き。

長いのは、40年位使い続けています。


これは、ドイツ製。

なんと、20年の保証が、付いています。

5年は、使っていますが、故障なし。

こちらは、1−.2年使いました。

3ヶ月位で、取っ手が、突然ポロリと

取れました。

買った高島屋に、もって行くと

「こことは、もう、取引中止になりました。どうにも出来ません」

使い勝手が良く、良く使っていましたので、残念。捨てるしかないかな?と。


機械屋の主人が、閃きました。

近くの、自転車屋さんに、聞いて見ました。

若いお兄さんが、引き受け、直して下さいました。

お兄さん「鍋の修理を、頼まれたのは、始めて。調べて見たら、ドイツ製なんですね」

そうなんです。

同じドイツ製でも、ピンキリなんです。

昔、チェコで、買った可愛い鍋は、

一年持たず、壊れました。

取っ手を外してもらい、植木仕事用に

再利用しています。


台所用品は、好きなので、デパートでは、欠かさず立ち寄る場所の一つです。


154グラム。


今は、現在使用中の常滑急須を、

物色中。

長年、ほぼ、毎日使ってぃす。

更新したいのですが、

同じようなもの、気に入ったモノが、見つからない。

見つからない。

見つからない。



通りかかったお寺に

「粗末は、敵。

始末は、味方。」と、ありました。

賛成。