kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

違う事

昨日から、壁に飾った。


「違う事」

これは、日本人にとっては、

中々難しい。


私には3つ違いの姉がいた。

美人で、成績はいつもトップ。

中学、高校では、女子初の答辞

も読んだ。

私は、中々ついて行けなかったけれど、

その姉の後ろを歩いていれば、

安全で、居心地が良かった。


23歳で、その姉が、突然逝った。

私は、指標を失い、大海に放り出されたように、不安な日々に突き落とされた。


その時、「自分」って、何だ?

何をしたいんだ?

って、考えざるを得なかった。

そして「自分」を歩き始めた。

自分で、責任をとる覚悟も、生まれた。


人と違う事。

自分を生きる事。

そして、自信を持ち、人の違いも

認める事。

でも、上の記事のように、「人と違う事をしろ」とは、思わない。

自分の道を歩いたら、人と違っちゃった、位の感じかな?


幸せって、そこから、静かにやって来る。