kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

ドット・デイビス

テネシーのキルト仲間には、3つの柱が、あったように思います。 メリケイは、テネシー大学の英語の先生であり、キルト研究家。 ベッツ・ラムジーは、キルトコレクター、現代キルト作家、そして、キルトヒストリアン。 そして、ドットは、かつてキルトショップのオーナーであり、キルトの実務家。作家。 以前、東京ドームのキルトショーに、メリケイが、ドットのキルトの展開と解説に来たとか、ベッツから、聞きました。 さて、ドットの事。 彼女は、私のキルトの師であり、テネシーの母親でもありました。 ドットは、生年月日が、同じカールと、小学生からの友達で、結婚。二人の娘の内一人は、日本の米軍駐留基地にいたこともあり、その後、若くして亡くなりました。 そんな事もあり、私を、娘のように、可愛がってくれました。何かあると、家に呼ばれました。「バカみたいな大きなキャベツがあるの。取りにきて」「貴女の為のキルトの布が、見つかったよ」 ドットの家は、大きく、その2階は、キルトスタジオになっていました。片隅にベッドが置かれ「私は、ここで、キルトの夢を見ながら寝たいな」。「貴女は、何処に行っても、ここに来たら良いのよ」 ある日「私の持っているキルトを見せるから、来て」カメラ(当時はフィルムのカメラ)を持ってでかけると「カメラなんか役に立たないよ。何枚取りか、知らないけど、私のキルトは、もっとあるから😃」 本当でした。 中には、同じキルトが、三枚あるものも。 「どうして、同じものが?」「私も、カールも、一人っ子。一枚は、カールの母が。一枚は、私の母。そして、3枚目は、私が、作ったの。テネシーの伝統は、こうして繋いできたし、繋いでいかないとね。何も、新しいものを追いかけなくても、これも、大切な仕事と思わない?」 そして、ドットが、使い古し、カールが、修理をしたキルトフープを、プレゼントしてくれました。 あれから、30年以上過ぎましたが、私は、今も、毎日、そのフープで、キルトをしています。修理は、今は、主人の仕事になっています。 私が、テキサスに住んだ、ある日、ドットから、電話がありました。 「貴女にもらったロッグキングチェアに、座って、外を見てるの。貴女の欲しいものは、みんな上げるわ。取りに来ない?私は、癌になったの」 私は、行けなかった。 亡くなった後、ドットの家に行き、孫とドットの墓参りをして、「来た明かしにこうするのよ」という孫さんと、石を置いてきました。 私のキルト人生の始まりの人でした。 その前後に、何人ものキルターに、会いましたが、私にとっては、ドットが、始まりです。 写真は、ドットのキルトから、私が作ったものです。