kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

雨かな?

私の夕ご飯

お天気が、悪いと聞き

一日、家にいる事を想定して

昨夜、大豆を調味料に漬けておきました。

朝から、3時間、

五目豆が、出来ました。




先日、甘い物を食べなくなりましたと、

お話しましたが、

その他に

バスタ、ピザ、ハンバーグなどは

食べなくなりました。

10年のアメリカ暮らしで、

私の一生分、食べたと思います。

その分、日本食を

食べていなかった事になります。


ランチ

食パンは、ホォション。


夕食は

鮭の味噌グラタン。


今は、惜しむように

日本の美味しい物を、頂いています。

美味しいです。

日本人の私に、ちょうど良いと

つくづく思います。


もうすぐ誕生日の友人から

メールが、ありました。

20年前に、リュウマチを患った彼女は、当時、主治医から

「20年生きられたら、良いね」と言われたそうです。

「その20年が、過ぎました。

治療は、続きますが、楽しく生きているので、もう少し生きていたいと思います」

彼女は、私以上に

食事に気をつけています。


私のアメリカ滞在中に

一人で我が家に遊びに来てくれました。

私達が、「お客様用」と

高い日本食レストランを案内していたら

「アメリカに来たんだから、アメリカンフード食べさせて」と、言われました。

懐かしく思い出しています。


「Poeny」(シャクヤク?ボタン?)のキルティングが、終わりました。


始めました。

3月。

始まりました。

3月。