kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

寒い一日が、始まった

朝イチに

遠い友人から、電話。

乳癌が見つかって、約一ヶ月。

最終検査に行き、明日、結果と治療方法を、聞きに行くという

不安な日。

「そうね、そうね」と聞き

キルトの話などで、笑う。

私には、それだけしか出来ない。

朝から、おでんを炊く。

昨日の小さな土鍋同様

50年使った土鍋が、寿命が来て

去年、買い替えた、この土鍋とも相性が、判ってきた。

私は、土鍋が好きで

この鍋は、中くらいのものも、買った。

湯豆腐などは、これで。


おでんの匂いが、部屋に満ち

主人は

「美味しそうな匂い」と繰り返し

夕食まで、待てないような…

でも、夕食までは、蓋は開けませんよ。



お昼は、カキとエビのカレー。

小カブとジャコの柚子サラダ。


午後は、暖かくなり

近くの友人が、来た。

良き一日になった。