kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

歯医者さんにて

朝イチで、カブを漬けました。

以前、歯科に定期検診に行った時

待合室で待っていると

すらりとした品の良いご婦人が

診察室から、出ていらっしゃいました。

勿論、初対面の方。

一人しか居ない私に、突然

「私の顔、歪んでない?

変じゃないですか?」

「???」

「私、80歳で、初めて抜歯したの。

片方が痺れていて何だか顔が歪んでいるようなの」

「歪んでなんかいませんよ。お綺麗ですよ。麻酔が切れたら感覚も、戻りますよ」

私が、呼ばれたので、診察へ。

衛生士さんに、その話をし

「80歳で、初めての抜歯なんて、すごいですね!」

「あら、マコさんも、多分同じでしょ。そうなりますよ」

でも私は、抜歯経験、あります。

96歳の叔母も「2本、抜いただけ」と言っていましたけど。



新聞を読み終え

午前の時間は

柚子茶作り。

柚子の皮をむき、刻む

ゆがく。

果汁を絞り、種と分ける

種を水で煮て

ペクチンを出す。

種を除き、皮、果汁、を加え

火から下ろして、蜂蜜を。

出来上がり。


絞りカスは、袋に入れて

お風呂に。



夕食。

キンキのスープ煮。

ごぼうの唐揚げ。

松茸ご飯。

美味しゅうございました。