kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

たたかう。

ミイは、正しい

でも、ちょっと悲しいね

パレスチナの子供達

胸が、痛みます。



アメリカの大学構内で、暮していた時

シリアの人

ヨルダンの人

そして、イスラエルの人

その子供達

それぞれが、それぞれの思惑があり

複雑な関係でしたが、

その人達を

全て飲み込み

平等(らしく)教育を進める

アメリカの深さに

初めてのアメリカだっただけに

感動したものです。


私は、たまたま隣だった

ヨルダンのファリダと友達になり

彼女が、第二子を出産して

帰宅するやいなや

「帰ったから、見に来ない?」と誘われ、彼女の家に行くと、

産まれて数時間の赤ちゃんを

ヒョイと私の膝に乗せ

「コーヒー入れるわ」て。

コーヒーを飲みながら

カツレイの事、文化の違いを

教えられました。

たまたまですが、私がファリダと、

仲良くなったので、シリアの人からは

挨拶もされなくなりました。

いつも、優しく、穏やかなファリダも、

その人に会うと、顔も言葉も

厳しくなりました。


バイデンさんも、

悩ましい事でしょうが、

どういう方向に向かうのでしょうか?


夕ご飯

玄米ご飯を炊きました。

美味しゅうございました。