kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

人形

新聞から。

いい未来に向かって欲しい。

チクチクしてますよ。

私は、人形は、あまり好きではない。

子供の頃も、人形より本の方が

好きだった。

そんな私の持っている人形2体。

これは、30年くらい前

クラフトショップで、目が合い

何か、訴えているようで、

もう少し、話を聞いて上げましょうと

持ち帰った。2、3万円したと思いますが、顔、手足は、陶器です。

日本のビスクドール?


この子は、ロシアから

連れ帰りました。

「この子を作っているおばあちゃんは、この人形だけを作り続けています。でも、お歳ですから、多分ここに並んでいる子達が、最後でしょう」

もしかしたら、宣伝文句?

でも、一人、連れ帰りました。 

この子も、顔、手、靴は、陶器。

欠けてきましたが、大切。

後は、コケシを10体位

持っています。

友人の実家が、材木屋さんで、

良い木材が、手に入ると

お父さんは、「時蔵」さんというコケシ師に、作って貰っていたのだとか。

だから、一点物ですが、

頂きました。


人形(ひとがた)って

どんな形であれ、祈りですよね。

私は、そんなに祈りを、あまり

持っていないと言う事かも。


この時期、「夏越の人形」とよばれる

紙の人形が、神社から配られますが、

それは、毎年、しっかり奉納させて頂きます。