kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

ブリックウォール


2018年制作


2018年制作

誰かにプレゼントする為に作ったキルト。

邪な心か愛情不足か、

上手く出来ない。

結局、手元に残る。

そんなキルトも多々ある。

と言って、とても気に入ったキルトが出来ると、手放したくなくなる小さな心の私。


前にも書きましたが

若い頃読んだ「二都物語」パリ革命の話ですが、夫は「身代わりになる男のような生き方がしたい」と、言い

私は、ひたすら編み物を編む女性のように生きたいと、言いました。

何だか、夫々そう生きたような。

私は、編み物ではなくキルトに思いを込め、憎しみを忘れない為ではなく、感謝を縫い込めて。沢山の思い出を縫い込んで。


岸田総理が、ウクライナを訪問しました。

私が、最近気になっている場所は、バルト三国の隣、ロシアの飛び地。カリーニングラード。

とても気になっています。

周りの国、ロシア本土はシベリアにも行きましたが、私の無知か、行き難い事情があるのか、チャンスがありませんでした。

プロシアを分断して、ロシアが、分けとった土地らしいけれど、そこに住む人達は、何を、考え、何を、思っているのでしょう。

実際にいらした事のある方

教えて下さい。