kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

4・Fan


2014年制作


ベッツ・ラムジーは、

キルトヒーストリアン。

テネシー大学のメリーケイと共に

テネシーのキルトの「知」のトップ

「実」は、ドット・デイビス。

昔、東京ドームにメリーケイが、ドットのキルトを持って来て講演したそうですよ。(私は、アメリカにいて…)


ベッツの家に招かれて

キルトを見せて頂きました。

廊下の端?クローゼット?の様な所に

ピローケースに入ったキルトが次々現れました。

普段見られない、珍しいキルトが多かった。

「みんな、私に下さるの。ここは安全だと、思うのね」

価値の良く分かってくれる人に、預けたいのね。みんな。

ベッツ自身は、とてもアートな斬新なキルトを作り、やっぱりドットとは、両極でした。


ランチタイムになり、

ベッツ夫妻と私は、テーブルに着きました。

素朴なランチでしたが、食前に

私達、3人で、手を繋ぎ

お祈りをしました。


私にとっては、初めての経験。

ベッツの夫は、大学の先生で詩人。

ご夫婦共、とても静かな、穏やかな人でした。



春風


大きなホタテのフライ。

豆ごはん。