kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

ジャパニーズ・インジゴ




1998年制作


スーザン・オコンナーに

キルトショップで、声を掛けられた。

母親は、ピクチャー・ブライドとして

ハワイの父親の元に嫁いできたそうだ。

スーザンは、日系二世として

ハワイに産まれ、カリホォルニァに。

そして、テキサスへ。


戦中は、収容所にもいたことがあると。

勿論、赤ちゃんでしたが。

日本語は、話せないけれど、日本には強い憧れを持っていました。


とてもキュートな人で、

テレビドラマに、出演していたとか。

幸せな結婚をアイリッシュアメリカンとしていました。

私より、年上ですが

いつも、元気を貰っていました。


しばらくして、離婚をされ、傷心の彼女が、選んだのが、ハワイ。

ハワイに帰る時、このキルトをプレゼントしました。


その後、Hawaiiでも

日本でも、彼女に会った。

笑った。うんと話した。

今は、連絡をしていないけれど。

スーザン、元気?




人の営みが

どうであろうと

月は、変わらず。



高山の「しな漬け」

久しぶりで、美味しい。


主人の食べない

食材が増え

少食にもなった。

献立のバリエーションも減った。