kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

しあわせ

遠く離れた美味が

近くのスーパーで買えた。


私の祖父母は

とても仲が良かった。

祖父は、近衛兵だったとかで、すらりとしてハンサムだった。

馬上の軍服姿も、美しい。

祖母は、相撲取りのようにふくよかで

決して美しいとは言えなかった。

けれど、賢く優しかった。

機織りを趣味に、沢山の花を育て

好奇心の塊のような人だった。

祖父が、定年後は、二人で布作りを楽しみ、二人でデザインや色を考え、祖父が成経、祖母が織り。

売れてもいたような。


私が、結婚する頃まで、健在でしたから、多分、長寿だったのでしょう。


大きな布団で仲良く寝ていました。

ある日、夜中にトイレに立つおじいちゃんを、おばあちゃんは、覚えていましたが、朝、起きると、おじいちゃんは、冷たくなっていました。



1インチの布の上を

キルティングラインが、交差するようになりました。