kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

面白い話

テネシーに住んでいた頃、

地元の小学校で

日本の話をして欲しいと頼まれ

精一杯、お話をしました。

最後に「何か質問はありませんか?」

一人の子供が

「どうして、英語が

そんなに下手なんですか?」



日本に帰り

ある日、郵便屋さんが、いらして

当時、小学校一年生の息子が

出て行き、英語でペラペラ

郵便屋さんは、困りました。

息子は

「貴方、大人でしょ。どうして英語が話せないの?」


どちらも悪気はないのです。



先日の「子供電話相談」。

一年生の男児

「人間は、違った国の人同士でも会話ができるのに、動物と人間は会話が出来ないの?」

先生は、色々説明をされた後

「じゃ、もし会話が出来たら、君はどの動物と何が話したい?」

「あのね。野生動物に、生きていくのは大変ですか?って」



みんな、そんな子供時代があったのです。