kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

素敵な場所

モンマルトルの

丘の上の(ルピンアジロ)(?)


美輪明宏さんのはなしを

聞いていたら

モンマルトルの話が

出てきた。


昔、ルピンアジロで

シャンソンを聞いた。

狭い部屋に、客は6.8人。

迫力がありました。


小さな一杯のアルコールを飲みながら、

低いテーブルを、客とシンガーが、囲む。


私の話を聞き、友人が、後日

訪れた。

最後まで残った彼女が

「今日は、私の誕生日。

主人のプレゼントです」と言うと、

二人の為に一曲、プレゼントしてくださったとか。


ととも素敵な場所。




今日のお昼は、純日本。

温泉卵を作り

温かいおうどんに。



昨今、何とも気味の悪い事は

日本の政治の中枢に

他の国の影響が

ぬるりと入り込んでいた事。

そして、私達は、殆ど知り得なかった事。


私は、日本が、好きなんです。

一番、好きだと思う。

どうか、日本を壊さないで。

この美しい自然。

人の心。

そして、美味しい日本の食べ物。