kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

ぼく

割と丁寧に、毎朝、新聞を読む。

そして、最後に、テレビ欄を見て

興味を持ったものは、録画する。


私は、チクチクするので、ラジオ派です。

午後のゆったりとした時間に撮りためた

ビデオを見る。


昨日は、谷川俊太郎の最新絵本

「ぼく」を、作り出す2年余りの

ドキュメントを見た。


「ぼくは、しんだ

じぶんで、しんだ」

で、始まるちょっと衝撃的な絵本。


谷川俊太郎さんと、挿絵担当の若い女性、そして、二人の編集者。


葛藤の末、出来上がった、一冊の絵本。


毎日、毎日、色に囲まれ、選択を

している私には、

ちょっと、色に不満が、残った。

ごめんなさい🙇


谷川俊太郎さんも、最後に

「売れるかな?」とポツリ。

90歳の彼の、小さな小さな

違和感と、不満が、詰まっているように

感じたのは、私だけ?