kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

仲間

昨日の朝焼け。


ドット・デイビスは、私の母であり、師。

キャサリン・マクレディは、あこがれ。

アン・ロングと、メアリー・メイヤーは、親友。

キャサリン・キスカットは、同士。

そして、何度も登場するジェーン・ワ-グナーは、ご意見番?指南役?


彼女は、「裏側から見た辞書」みたいな厚い本を出版していたジャーナリスト。

皮肉屋さん。

扱い難い人だけど、愛情たっぷりの、魅力的な人。


私は、色は大好きだけど、上手くまとめられない時、「モスリン」と呼ばれる生成りの生地を、良く使いました。

モスリンは、いとも簡単に、どんな色も吸い込んでしまい、綺麗に仕上げてくれます。

ある日、そんな私に、ジェーンが、近づいて来て「モスリンに、頼らない。作品が、ダルになるよ(つまんなくなるよ)」


とても、とても難しいけど、凄いアドバイスだったと、後になって、痛感したものです。

もう一つ、モスリンに関わる話。

バーバラ・イートンは、私の属していた2つのビーのメンバーだったので、週2回は、会っていました。

一緒に、布を買いに行って、雷雨に会い、彼女の車が、動かなくなり、二人で、車に閉じ込められて、バーバラの主人の助けを待っていた事もありました。

そんな彼女からのアドバイスは、「裏地には、モスリンを使いなさい。キルトラインが、綺麗にみえるから」

暫くは、アドバイスに従いましたが、

私は、裏も楽しい方が良いと、

柄を使うようになりました。

裏用のプリントを、探して。


参考写真は、1月29日の「赤が好き」を、見てください。

私とキャサリン・Kの、共作です。