kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

裏生地作り

今日は、「ローズ・チェーン」の

裏生地作り。

今までは、殆ど一枚布を使っていましたが、最近は、断捨離を意識して残り布(この呼び方は可愛そう)で、

繋いで作る事が、多くなりました。


アーミッシュの暮らしを、描いたプリント。

裏生地用に、沢山買いましたが、最後の

生地。

ウサギの暮らし😋

うさぎ。

今回は、この三種類で、作ります。



朝刊の新聞小説にイスラエルの人が、描かれていて、思い出した。

昔、カリフォルニアで、雑多な人種の集まる集合住宅に住んでいた。

ある夕方、ドアをノックする音がして、可愛いイスラエルの女の子が、立っていた。

彼女は、公園程の広さの中庭を挟んで、対角線の家に住んでいた。

「貴女の息子に、学校で叩かれた。

お母さんに話すと、叩き返しておいで。それまで、家に入れないと言われたの」

息子も彼女も、7歳位。同級生。

息子は、女の子のように優しく乱暴をする子ではなかった。

何かで、軽くぶったかもしれません。

彼女の家の教育は、私には、

とても、印象に残りました。

イスラエルは、今も、厳しい暮らしを、

しているのでしょう。

経済的には、富んでいるのですが。


シリア人、ヨルダン人も、ヤードを共有して、住んでいました。

私はヨルダンのファリダと、仲良しになりましたが、その段階で、シリアの人とは、話も出来なくなりましたよ。


日本の幸せな暮らし、

キルト作りが出来、

ハッピーを、感じています。