kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

夏から秋へ

我が家のリビング。

椅子は、アメリカの田舎町で買いました。ロッキングチェアです。

リビングで、キルト仕事をする時は

專ら、この椅子に、掛けています。

私は、結構、キルトを持っていますが、掛けるのは、ここと、ロフトから、階段に向けて下げる2枚だけ。

あまり、アチコチに、キルトの気配は

好みません。

大抵、月毎に掛けかえています。

夏も終わりに近く、

次は、ほんのり秋の気配のキルト。




私が、後輩に伝えたい事は、99%ありません。

ただ、キルト作りをする時は、姿勢を正しく、正しいキルティングでする事は、伝えたい。

それは、長く、自分の体を痛めずに

キルト作りをするために。

キルティングは、中々最初は、難しいけど、修得すれば、ターシャチューダーさんのように、90歳になっても、手を痛めずに、キルティングが、楽しめます。


テネシーのビーでは、毎週、キルティングでした。

一つのフレームを、囲み、みんなでキルティングをします。

(日によっては、3、4個のルームを並べました)

椅子から、立ち上がる事もなく、

右から左は、勿論

左から右

上から下

下から上

と、キルティングを進めます。

私は、上手なチャッピーの横に、座るよう言われて、四苦八苦で、手を動かしました。

今は、一人で、フープを抱えていますので、殆ど左から右への、一方通行ですが、たまに、上から下は、フープを回さず刺しますよ。

そんな時、チャッピーに感謝です。


雨、雨、雨。

お互いに、気を付けて、小さな楽しみ

見つけましょう。