kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

Nine-Patch

古い「ナインパッチ」

これも、ケンタッキーの袋の中のキルトトップの一つ。

ナインパッチの間の花柄は、フィードサックです。

ボーダーは、私が付けました。

一枚だけ、ナインパッチならぬストリングのブロックが、ありますが、

昔は、「インターナショナルエラー」と言って、キルトを作るとき、神に対して人間の謙虚さを示す為、少し「間違い」をする。と言う考えがあったようです。

それを、表しているのでしょうか?

今は、殆ど、そんな事を考えなくなりました。

裏は、こんなんです。

古いキルトを見ると、本当に、癒やされ、ホッとするのは、なぜでしょう。


この小さなカップは、ウィーンから、抱いてきました。

ロイヤルコペンハーゲンの古いカップです。

私は、紅茶とうで、ほとんどコーヒーは、飲みますん。

主人は、朝、大抵コーヒーを入れます。

たまに、本当にたまに、その香りに誘われると、このカップをそっと、主人のカップの横に置きます😋