kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

Calendar-quilt

「カレンダー・キルト」

「MATCH-A-PATCH」のexchangeーブロックでしたが、翌年「Piece-maker」でも、作る事になり、結局、24枚、各月二枚ずつになりました。

私は、一年待って、合わせて一枚のキルトにしました。

各月を、くじで決めて、それぞれの月のイメージのブロックを、12枚ずつ作り、交換するのです。

ちょっと困ったのは、日本とアメリカでは各月のイメージが、ちょっと違う事でした。

「3月」は、ひな祭りではなく、風とか。(だから、凧のイメージ)

「9月」が、学校の始まりとか。

我が家の「錦魚椿」(きんぎょ椿)が、咲き始めました。

我が家は、白ですが、先日、友人が、植物園で、赤い錦魚椿も、見たそうです。


なぜか、葉っぱの先が、金魚の尾のようになっています。

どうして?何の目的で?こんな形になったのでしょうね。

自然の造形は、時に意表を衝かれます。