kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

失ったもの(花いくさ)



何年か前まで

見事なテッセンが、咲き乱れていました。

向こうはオレンジのバラ「プレイボーイ」

こちらも、負けないほど

咲き乱れていました。

2本は、多分戦っていたのでしょう。

「花いくさ」

ある年、突然テッセンが、枯れました。

そして、次の年

プレイボーイも、枯れました。

2本は、沢山の挿し木で、

他所の地で、咲いています。

私は、もう育てていません。

テッセンの前は、

ラベンダーの苗を200円で買い

バラの虫除けのために、植えました。

バラを守る役目を忘れ

ラベンダーは、木になり、

バラを脅かしました。

抜くのも、大変でしたが、

バラを守りました。


狭い土地では、

いつも、花達は、戦いです。

ほんの少し、人が

手を、貸しますが

花同士の、戦いは

致し方ありません。


庭の片隅で

クリスマスローズが

咲き始めました。

昔、作った「ロッグキャビン」

私は、戦いません。

みーんなまとめて

一枚のキルトにしてしまいます。

そうしたいのです。


今日は、インナーボーダーをチクチク。


一の傅の味噌漬け

ひじき

鶏丸と白菜の汁

粗食ですが

美味しゅうございました。