kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

私の体は私のもの


私の、いつも、行くお寺。


私は、小学生の頃

自分の事が、嫌いでした。

本ばかり読んでいましたので、

「ま、良いか。20歳になったら、きっと、キレイなお姉さんの体に入り(ぬいぐるみのように)お婆さんになったらお婆さんの体に入り、今の私は、もうすぐ終わる」と、思うようにしていました。

想像していました。

妄想していました。


でも、今も、私は私。

私の体は、

私にはコントロール出来ない所と

多少出来る所があるようです。


例えば、この寒さ。

10年ほど前は、手足が冷たく

布団に入っても、冷たさは

無くなりませんでした。

でも、嘘のような話ですが

夜、布団に入ったあと

自分の体に言い聞かせ続けたのです

「あら、手足が、暖かくなって来た。

どんどん暖かくなってきたわ。さあ、眠りましょ」

そう言うと、私の手足は、

本当に暖かくなり

ぐっすり休めるようになりました。


ちょっと試して見てください。

ちょっと、自分の体と

話してみてください。

仲良くして下さい。

大切にして下さい。


ずっと一緒に、

生きていく仲間ですから。


月のキレイな朝でした。


今日は、10段目。

ちょっと、お出かけしましが、

時々雪が舞い、冷たい風に

早々、帰宅。

相変わらずのチクチク。

スペアリブをコトコトしながら。