kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

Bear-Paw

「熊の手」

「MATCH-A-PATCH」ビーのクリスマス・エクスチェンジ・ブロック。

クリスマス・エクスチェンジ・ブロックは、毎年、年初めに、テーマを決め、12人のメンバーが、それぞれ、同じ12枚のブロックを作ります。メンバーが、12人以上いるときは、何人かが、スキップをし、12人以下の時は、誰かが、ボランティアで、二人分、24枚のブロックを作ります。

そして、12月、クリスマス・パーティーの時、テーブルの上に、それぞれが、作って来た12枚のブロックを並べ、順に1ブロックずつピックアップします。

すると、同じ12ブロックを作っても、12種類のブロックになります❗

しかも、12人が、同じ12ブロックを手にする事になります。😃

そして、そのブロックを使い、それぞれが、キルトを作り、日を決めて、発表するのてす。

同じブロックから、作られたと思えない様々なキルトが、出来るのですよ。

とても良い勉強になります。

この年のテーマは、Bear-Paw。

黒地に白い線のある生地を共有で、買いました。バーバラ・イートンが「熊の手が、氷をバリッと割るイメージ」と、選んで来ました。

私は、6枚追加で、こんなキルトに仕上げました。

赤い熊の手は、ジェーン・ワーグナーの作。

signatureは、あるのですが、無くても、私達は、誰が、どれを作ったか、毎年、大体判りましたよ。

みんな、お互いに、良く知ってましたから❤️