kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

好きなものに囲まれて



どちらも好きなキルトなので、

3枚ずつ作りました。


先日のテレビで

馳石川県知事が、避難所を訪れ

高齢女性に、最初に聞いた言葉

「何か、困ったことはありませんか?」

えっ!驚きました。

女性は、一瞬おいて

「困っている事ばかりで……。何と云われても…」


困難な中にいる時

ほんの小さなモノでも

好きなモノを

近くに置いておくと

心が、ホッとします。

子供が、ぬいぐるみや毛布を

離さないように

大人にも、モノの力は

働きます。

アメリカのキルト仲間に聞いたのは

「何か柔らかく、何か暖かく、何か古いもの」が、一番心が喜ぶって。


私にとって、それは、キルト。

困難な中にいる人達が

そんなモノに守られていますように。


友人が、手術のため入院日。

明日、手術。

無事に終わり

元気に帰って来ますように。

彼女の「入院用キルト」は

間に合ったかしら?


6段目。


節分には、ちょっと早いけど

今日は、イワシを炊きました。

まず、ドボドボと、酢で炊いて

後は、好きな味で。

骨まで柔らかくいただけます。

美味しくなあれ。

なんのお祝いも無いけれど

赤いご飯、小豆ご飯も炊きました。