kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

満腹の後


こんなところで

シンプルなごはん。


小鉢は、みんな美味しい。

ごま豆腐も、可愛らしい事!


昔、アメリカでは

ゴボウが、ありませんでした

オーガニックなスーパーに

時々、太くて短いゴボウが、

数本ありました。

見つけると、買いましたので

「ゴボウレディ」と言われた事もありました。

根菜が、好きなのです。


ある日、ジェーンが

「アジアマーケットに、連れて行って」と言いました。

二人で、狭い店内を歩き

「カロリーが少なくヘルシーなものは、どれ?」

迷わず、コンニャクを勧めました。

味がないから、どんな好みの味でも食べられるわ。

薄く切って茹でて、サラダに入れても

ちょっと厚めに切って焼いて

ステーキソースで、食べてもと。


翌週、ジェーンは

「あれは、食べられないわ。味はないけど、グニャグニャと妙な食感で。」

私が、芋で出来ていて、とても手間が掛かる事を伝えると、絶句してました。


私は、あんまり

珍味は、好きではないのです。

素朴な材料を、素朴に調理して。

普通の食材を、丁寧に調理して。

キルト作りもね。


今日は、ソフトニシンに挑戦します。

カチカチにしんを、使っていましたので。


友達が、宿題を持って

遊びに来てくれました。

いい日!