kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

寺好き、花好き、鰻好き

「寺好き、花好き、鰻好き、キルトはそれよりもっと好き」が、

ずっと、私のキャッチ・フレーズでした。

しばらく、お寺には、行けませんでしたが、久しぶりに

楽しい時間を過ごしました。


近江の秘仏開帳に合わせ

4ケ寺の仏に、お目にかかりました。




ここは林のなか300段の石段が

続きましたが、緑の中

気持ちの良い参道でした。

転がっているように並ぶ墓石

そして、お目にかかったのが、

小さな十一面観音様

70年に一度の

御開帳です。


そして


これらの仏像に会い

住職の、個性的なお話を伺い

楽しい一日でした。

あるお寺では

「年に一度の御開帳ですが、今年は、二回目」???

お寺によっては

「写真禁止」

「どちらからでも、撮ってください」

近江は、緩やかでのんびりします。

聖徳太子縁のお寺が、100あまり。

仏像は99体。

大阪に次ぐ多さ

観音様に至っては、ダントツトップとか。

私も、滋賀の仏像巡りは、何度もしました。

滋賀の仏像は、一番好きなのです。

何より、人の中で守られ

人の中で、存在している事。

良い時間でした。



夕食は