kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

冗談みたいな


94歳の叔母から電話

「あのね。私、死なないかも知れない。死ねないのかも知れない。元気過ぎるの。怖い」

「大丈夫よ。みんな死んでいくわ。

叔母さんも、後何年かしたら逝ってしまうわ。もう残り少ないのよ。一日、一日いい事、楽しかった事、考えてなさい」

元気で、耳も齒も、しっかりしています。

楽しみは、あると思います。

でも、施設暮らしをしていると、

心細くなる事もあるのでしょう。


「貴女の声は、明るくて、いつも楽しそうだから、時々聞きたくなるの」

「そう。ありがとう」

妹は、NHKのアナウンサーしていました。

私も、声、良いかもね。😝

私は、中学校のアナウンサー止まりですが😝

叔母の気持ちが、一瞬でも

和らぐと、良いな。


私も、叔母位の年になったら

「楽しかった!冗談みたいに忙しかったな」って、お迎えを、待ちたいな。

あの人に、あの人に、会えるかな?


今日は、2枚作りました。



おやつは「金魚の夏羊羹」