kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

山の国境

主人が、シニア大学の仲間と

低山に登りに行きました。

私は、町の繁華街に。(川へ洗濯ではなく)


アルゼンチンのベラローチ(?)と言う山の湖の町から

一日かけて、

湖を船で、山は小さなバスで

乗り換え

乗り換え

チリの先端の町、ベルトモントまで行きました。

楽しかったですよ。

最後に「チリ富士」と呼ばる山と

日本人にそっくりな、チリの人達が

待っていました。

途中で日本のツアーの方にも会いましたから、いらした方もいるかも知れませんね。


国境は、山の中にありました。

バス一台が通れる、舗装もない道の峠に、細い木製の、まるで鳥居のようなゲートがありました。

それが、国境で、人一人いないんですよ。

その峠を降りると、湖の側に建物があり、そこで出入国の手続きをしていました。


「日本百低山」のテレビを見ていたら

大岳山の神社の鳥居が、写りました。

そして、あの国境を思い出しました。

似ていました。


山椒の実を

下処理しました。