kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

刺繍のキルト

刺繍をしたブロックを

合わせたキルト。

昔は、1ペニーで、図案とキットが売られていたようです。


1999年制作

「レッドワーク」

仲間の協力で。

メッセージは、アン・ロング


2000年制作

「ブルーワーク」

アメリカの洲の花。

クローズアップは、テキサスのブルーボンネット。



昨年末にガスレンジを新調して

おせち作りを楽しみにしていた。


暫く使っての不満、不満。

まず、弱火が出来ない。

私は、コトコト炊く料理が多い。

おでん、カレー、スペアリブ、豆類、エトセトラ、エトセトラ。

ブリの照り焼きも、たれを絡めて極小の火で8分。

どれも、出来ない。

沸騰しないで、コトコト。

これが、出来ない。


にも関わらず、揚げ物、炒め物の強火も、以前より威力がない。

ガス屋さんは「国で定められた安全基準を守るとこうなります」

30分位で、ピーピーなったり、温度調節や時間指定があったり。

私は、そんなものは、要らないし、きっと、ここから、壊れてくると思う。


昔、テレビが、普及したころ

「国民、総痴ほう化」と言われたような。

思い出してしまった。

このレンジは、料理好きの意欲を削ぎ

手のかからない食事を推進するものではないかなあ。 


レンジと戦って、おでんを炊いた。

キャベツは今、甘くて、厚くて柔らかく、美味しい。



霜のふる寒い朝

鳥たちは、固まって花のように。

しばらくして、別のグループが、頭上で乱舞。川に降りた。

手を上げれば、届きそうな高さ。

あっけに取られ、写真は撮れず。