kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

思い出

主人の妹は、50歳で、3人の子供を残して亡くなりました。

末っ子は、まだ小学低学年。

葬儀、続く法事の間、私にくっついていました。


そのどこかで、私は

「あのね。だーれにも内緒の話だけれど、実は、おばちゃんは魔女なの。だから、毎晩、ホウキに乗ってA子ちゃんの部屋を見に行くわ。いつも、見ているからね」


それから何年も経ち

A子ちゃんは、大学受験をすると、

我が家にやって来ました。


「私は、お母さんの亡くなった頃、寝る前にいつも夜空を眺めていたわ。おばちゃんが、見ていてくれる。魔女が、来ると良いなって。」


その亡くなった妹の形見が、

生まれ変わってベストになり、

主人を温めています。



「スイッチインタビュー」養老孟司さんを見る。

私の好きな人の一人。

「みんなで考えようではなく、あなたが考える。自分で考える」だと。