kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

秋の味

栗ご飯を炊きました。

新米に🌰。

とっても美味しゅうございました。

ほくほくで。

松茸ご飯よりおいしかったかな。


おからも炊きました。


後はタイの焼き物。

なすと豆腐のお味噌汁。

最近「花びら茸」という妖精のスカートのようなキノコを見つけた。


幸せな夕ご飯でした。


昔「インターナショナル・エラー」と言う言葉を、日本のキルト雑誌で知りました。

大きなキルトを作る時、神に謙虚を表すために、ホンの少し故意に「間違いを作る」

実際、1つのブロックを、全く異なる物にしたり、上下左右が、入れ変わっていたりするアンティークキルトを、私も持っています。

でも、アメリカ時代に、私は「インターナショナル・エラー」と言う言葉を聞いたことがないと思います。


つまり、人は、どんなに緻密に努力しても、間違いやヘマはしてしまうもので、

わざわざ「間違い」を作るほうが、神様に失礼な事では?と思われたのでしょうね。

そして、キルト作りは、そんなに頑張って作るものでは無く、楽しく作るものだから。


また、台風が、来ました。

さあ、今日も、楽しくチクチクをしましょう。