kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

昔、ニューヨーク…ロングアイランドに住んでいました。

二人の子供をスクールバスに、乗せ、

夫が、勤務先に出かけると、私は長い自由時間。

魚釣りの、大大大好きな夫は、私に驚きの提案。

「自分は、魚釣りに行く時間がない。貴女は私。私は貴女。

貴女の時間を私に下さい」

そして、魚の餌と釣り道具を、私に渡しました。

針に餌さえつけられない私に、付け方も釣り場も教え、出勤して行きました。

私は、毎日午前中、魚釣りに、出かけました。

海に突き出した桟橋。

アメリカ人の大きなおじさん達に、小さな若い(😋)日本人の女の子。

おじさん達も、教えてくれ、私の腕はあがりました。

何十匹の小鯛も、大きなスズキらしき魚も、釣りました。

スズキは、夫の友人が、魚拓を取って、沢山の刺し身になりました。

帰宅した夫は、本当に楽しそうに、話を聞き、次の休日には、自分が、釣りに行くのです。


その日は、私は、子供達と、釣り場の近くで水遊び。

時には、小さなサメを捕まえ、首に紐をかけ、ペットのように、遊びました。

サメは、剛健で、夕方、紐を、外してバイバイすると、海へ泳いでいきました。


後に知りましたが、映画「ジョーズ」の舞台になった場所だったとか。



鮎の季節になりました。

日本に帰ってからは、

鮎釣りにも、行きましたよ。

懐かしい日々です。



お歯黒トンボが、庭を飛び始めました。


今日は、パリ祭。

「二都物語」。





2月1日にアップした

「六角形のロッグキャビン」