kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

好きなもの、器

昔、滋賀の蕎麦屋さんで

お蕎麦をいただきました。

湯呑茶碗が、一点物で

どれも素敵でした。

私には、これ。

褒めると

「身内の者が、焼いています。めったにしませんが、お誕生日のお客様に。差し上げる事もあります」

「あら、偶然ですね、私も今日誕生日」(嘘です)と、ニコッとしました。


それから、蕎麦が運ばれ

レジに向かいました。

この器が、手渡されたのです。

「あら、誕生日は、嘘ですよ」

「解っていました。でも、お気に入りの様なので…」

喜んで頂きました。

何十年もたち、欠けた所は

主人が、金継ぎを

してくれました。


好きなもの

飽きないものが

側にあることは、

とても幸せな事です。

こちらは、京焼

窯元は、閉じられました。

とても、残念です。



新聞から。


今、気になる事は

アメリカの大統領選挙

この国の大統領は、世界を変える力を持っています(今は、随分力が縮小されましたが)

年齢に、不安があると答えた人が70%

と言うのに、次世代が、出てこない?


アメリカは、大統領が、変わると

主だった公務員も、総入れ替えになります。

ワシントンを離れる人達も

大勢います。

勿論、逆に迎えられる人達も。


この次期

世界が、混乱の中に居るとき

バイデンで、良いの?

トランプで、良いの?


雨の日

チクチクしながら、

アレコレ考えました。


ブリック。