kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

Flowers-garden

お馴染みのフラワー・ガーデンです。

下のブルーグレーのキルトは、二枚目に作ったもの。ちょっとトーンダウンしてみました。裏生地は、豚❤️

こちらは、最初に作った、典型的な30年代のキルト風に、黄色のバックグランドにしました。

裏生地は蜂。

明日は、東北震災から10年目。

10年前の今日、私は友人と温泉にいました。

その日も何度も、揺れました。

夜も、何度も、揺れて、目が覚めました。

まさか、あんな大きな地震につながるなど、思ってもいませんでした。

当日は、友人と、窯元に、陶器を焼きに行きました。

成形した器を残し、友人の家に戻り、「お茶をしましょうか」と、準備を始めた途端、…。

友人の孫と、座布団をかむり、大黒柱にしがみついていました。


翌翌日、早朝から、空港に行き、受付番号を得て、それでも、飛行機に乗れたのは、最終便でした。

帰宅したのは、真夜中。それでも、主人に促され、地震の全容を、テレビで、見せられました。

主人は、私が、津波に飲み込まれていると、思っていたそうです。津波の映像を見ていたから。

私は、テレビも見ていませんでしたので、何が起きたのかは、帰宅するまで、全体像は、判りませんでした。


何ヵ月かして「奇跡的に無事でした」と窯元から、お茶碗が、送られて来ました。


東北に、沢山の花が、咲きますように。

もう、こんな悲しい事が、起きませんように。心から。