kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

住めば…


アメリカに永住しようかと、思った。

主人は、アメリカの会社に転職。

永住権も申請した。

覚悟を決めた途端、あの9.11のアタック。


日本にも、家があったけど、

私達は、根無し草になり、

どこに住んでも、良くなった。

主人は「富士山が見えて、温泉が近い所」

私の、たった一つの希望は

「地震の少ない所」


そして、ここに決めました。


昨日は、久しぶりに、用があり、市中に出ました。

コロナのため、様々な変化が、ありました。

閉じた店。

新たにオープンした店。

空き地。

新しいビルや、家。


そして、こんな時期、沢山の人出。

何事もないように。

中には大きな旅行カバンをコロコロ押す

外国人。日本人。

あのー、

ここでは、五輪は、開かれていませんけど。


仕方ないか。

私達も、ここが、この街が好きで、終の棲家に選んだんだもの。

魅力的な街だもの。

主人が、産まれ、

私が、子供達を産んだこの街。


私の選択は、もう暫く、家こもり。

チクチク布と、遊んでましょう。


「一人の人間の一日には、

必ず一人、その日の天使が、ついている」(中島らも)