kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

梅仕事終了


今年も、梅仕事終了。

梅干しも、貯蔵パックにいれました。

紅生姜も、瓶にいれました。

そして、今日、紫蘇をゆかり粉にして、

瓶にいれました。

このゆかり粉は、福井の「もみワカメ」と、鰹節、ほんの少しの醤油を加え、

おにぎりにすると、最高です。


昔、兄嫁は、子供達と(私の子供達も含め)海に行く日に、沢山の沢山の、このおにぎりを作りました。

海で食べる、おにぎりの美味しかった事❤️


「もみワカメ」は、福井の三国のお母さん達が、手間暇かけて、心を込めて作ったもの。

ゆかり粉は、義母が、大きなすり鉢で、

ゆっくり、ゆっくり、心を込めて作ったもの。

美味しい筈です。


私は、今日、ミキサーで、あっという間に、ゆかり粉を、作りました。


心は、込めましたけど。